[54]Re: 皆でQ&A(あまる部屋)
日時: 2016/05/03 17:10
名前: BONZO

大変お待たせしました。
今日は早起きできたの
で、
答え合わせをします。

/ a b c d e f g h
1●●☆◇○□□□
2○◇○○●○○□
3○○●●●●●●
4○○○●●●●●
5□○○●●●●●
6□□○●●●●●
7□□●●●●□●
8□□□●●●●□

 a6a5b7!c8b6!a7a8
或いはa6c8b8a5h1h2g1でした。
ですが、これは問題が不適当だったと思います。
と言うのも、中途半端な手順を示してもらうより、
終局までの全手順を示してもらった方が好都合なことに気付いたからです。
次回からそうしましょう。

just kidding:)
(なんてね)
数手で示してもらうスタイルはこれからもやりますよ。
私がうまくやります。

では本題ですが、案の定、a6a5b6の解答者も居ましたね。
ですが不正解です(引き分け)。
ですがこの手順が悪いわけではなく、
直後にc8b8f1といううまい寄せがあるからですね。

【5/3 5:00に追記】
因みに、問題図から終局までの最善手順はこうなります。

・a6a5b7c8b6a7a8b8h1h2g1f1h8g7
・a6c8b8a5h1h2g1h8f1g7b6a8a7b7
までで黒2石勝ちとなります。




[0.home]