題名:誰でも雑談
toshinao
2008/12/14 02:08

チームに所属してない方でも気軽にどうぞ
[複写|編集]

書き込み

No.204 オセロ三羽鴉
2014/08/04 19:15

皆様、お祝いのレスありがとうございましたm(__)m


>>ボ〜さん・星霜さん

対局時計に関しては、確かに1回押す方と2回押す方がいらっしゃいますね…

何故かは分かりませんが、基本は1回で大丈夫ですし、2回押したからといって誤作動する事もありません。

ルールとして決まっているのは、石を置く手、石を返す手、対局時計を押す手は全て同じ手を使わなければいけないという事(左手で石を返して右手で対局時計を押すのはNG・両手で石を返すのもNG)


あと返し忘れに関しては、ルール上は相手は指摘する義務は無い筈です

なのでルール上は、わざと返し忘れをして相手が気付かなければ局面を有利に導く事も可能です(実際にやっている方は見た事ありませんが…)

なので生オセロでは、常に盤面を注意して見ておく必要があります

返し忘れを指摘するかどうかは個々のオセラーの考え方によりますねホ

全く指摘しない方も居ますし、自分が不利になったり負けると分かっていても指摘する方もいます

双方ともテンパってて気づかないなんて事もよくあります(^_^;)

返し忘れに気付いた時は自分の対局時計を止めて(止めないと返し忘れを指摘する時間も相手が石を返している時間も自分の持ち時間を消費してしまうので)指摘すれば問題有りません

私見ですが、こういう紛れがあるのが生オセロの面白さだと思います。


[複写|編集]

No.205 オセロ三羽鴉
2014/08/04 19:16

つづき

生オセロ強いけどネットはダメって方や逆の方が居るのもこの辺りの事からかと思います

自分は気付いたら必ず指摘しますが、テンパって返し忘れをして小学生オセラーに指摘される事も多いです(^_^;)

石の並びに関しては、自分は少々乱れていてもあまり気にならない人なので、よく対局相手に直されています(^_^;)

自分は生オセロからまにあに来た人間ですので、逆にネットで打っている方もどんどん生オセロにでて来てほしいなぁ〜と思います

星霜さん・ボ〜さんや他の方も、是非是非積極的に生オセロに出てみて下さい♪慣れたら問題ないと思いますよ〜

長文失礼致しましたm(__)m
[複写|編集]

No.206 星霜
2014/08/04 22:12

鴉殿

( _ _)ご丁寧にありがとう御座います。

生オセ興味が無い訳ではないんですが、家でひっくり返りながら出来るネットの気楽さと比較すると躊躇してしまうんですよねえ

あと下手に冗談も言えないようなピリピリした空気のイメージもあり…( -_-)うーむ

とりあえず参加ではなく一度見学に行ってみようとおもいます

[複写|編集]

No.207 ボ〜【八正道】
2014/08/05 03:36

オセロ三羽鵜パパ様
m(_ _)m
御丁寧に有難う御座います。

大会管理者様からお教えが無い事まで書いて下さって助かります(*^^*)

大会人数が足りないようだったので大会管理側の方々も対局されてまして余りお話が出来る状態では無かったものですから(´`) 質問も上手に聞けなかったです…
質問内容も前日に用紙に書いて行けば良かったのに会場に着けるかだけで心配で精一杯(>_<)

私は幼少にチェスからゲームに入って先ずはマスに綺麗に入れる?はみ出る事が無い状態から覚えてしまい…

どうも私の今の性格上…生オセロは少しの石のズレが気になって〃しまうのが解っただけでも収穫でした(>_<)
「実は対人に関しては圓明流の方が生オセロには向いてると感じました」
生オセロ大会に行く方向になってから圓明流「夫」がオセロ大会一式を購入してくれると言ってくましたので(´`) 慣れるまで練習していくつもりです(*^^*)
未々…私自身キャパオーバーで上手く表現力・発言等書く事が出来ませんが!(´`) 御許し下さいませm(_ _)m

パパ様が後に言われた
ネットと生オセロ対局での違いが良く解りましたのでm(_ _)m暫くはネット対局も少し変えて行くつもりです(*^^*)ノ

星霜さん♪
生オセロ見学に一緒に行きましょうね(>艸<笑*)
合言葉は木刀でw
勿論☆タークミ様も御一緒に(*^^*)ノ
帰りは格ゲー対戦w

あと何度もしつこい弁明ですが不愉快レスになった場合は「私自身が気付かなく」圓明流が見て釈明・編集のレスが有ると思いますのでそこの所は御許し下さいませm(_ _)m
[複写|編集]

No.208 オセロ三羽鴉
2014/08/05 04:33

>>ボ〜さん

9月6・7でまた東京に行く予定で計画を進めています(^_^;)

まだ確定では無いですし、連れて行けるのは冬だけなんですが…

予定入って無ければ6空けておいて下され(笑
[複写|編集]

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. 38. 39. 40. 41. 42. 43. 44. 45. 46. 47. 48. 49. 50. 51. 52.


まにあハンドル登録のIDとパスワードを入力して下さい
□登録ID※必需

□登録パスワード※必需


□Mail

□コメント

URLは自動リンク
□文字色

□パスワード※必需

  

[0.home]