題名:【雑魚流】
超絶雑魚【雑魚流】(PC)
2015/01/18 18:22

http://46.xmbs.jp/zakoryu/

2013/12/5 最善Book完成!
全最善と思われる進行を20手目まで全て網羅。計2651局面。

2015/1/18 雑記を公開!
どこが善手なのか、その指標となるであろう開放度理論を私感フルスロットルで解説。
[複写|編集]

書き込み

No.182 超絶雑魚【雑魚流】
2014/02/21 15:35


解答
問題図では●a2○a1●b1と左上で打ち止め、上辺を確保し、相手に手を渡すのが一番自然に見えます。
しかしその後○g6と打たれると、黒は全く攻め手を失ってしまい勝ち目はありません。
理想は○a1●a2と入ることです。
そうすれば黒は左辺から下辺とどんどん確定石を増やしていくことができます。
左上3個空きの精算は白をもう少し追い込んでから打った方が良いのです。それが見えて●a2を急がなければかなりの実力です。
正解は●h6です。次に白に右側に一手打たせてから●a2とするだけで、状況はまるで違ってきます。
代表的な手順を示します。黒の打ち回しの妙を味わってください。

●h6○h4●a2○a1●b1○g6●b8○c8●h7○a8●g7○f8●h5○h3●h2○h8●g8●b7で黒6石勝ち。
[複写|編集]

No.183 超絶雑魚【雑魚流】
2014/02/21 15:40


実際その手順打ってみると+20なんだよね。
しかも両者、最善外してるし。

途中で○a1●a2が理想とか良いながら、その点を全力スルーして●a2○a1●b1に戻ってるし。
全くもって理解不能な問題解答であった。

「黒の打ち回しの妙を味わってください。」
全力で味わったよ。 妙すぎて本当に理解できなかったよ。
[複写|編集]

No.184 みやっち#3【COLORS】
2014/02/21 18:17

俺も見た!これ謎すぎるわな(笑)
てか結果論だよね。これを読み切ったら世界行けるよ(笑)
[複写|編集]

No.185 吉祥天ζゑ一族ζ
2014/04/17 11:44

超絶雑魚サン(^o^)/

この前は対局.色んな事を教えて下さって有難う御座いましたm(_ _)m

今度、少し教えて頂きたい事が有りますので

超絶雑魚サンが
来られたら突入しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m(^ー^)ノ


[複写|編集]

No.186 超絶雑魚【雑魚流】
2014/04/20 17:59


今日の仙台OPは熱、頭痛をおしての強行出場!


×



×
と、やはり後半が失速気味。
並べてみないとわからないけど、多分 あまり良い棋譜はないと思われる


吉野家 遠い所からの参加ありがとう\(^o^)/
[複写|編集]

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. 38. 39. 40. 41. 42. 43. 44. 45. 46. 47. 48. 49. 50. 51. 52. 53. 54. 55.


まにあハンドル登録のIDとパスワードを入力して下さい
□登録ID※必需

□登録パスワード※必需


□Mail

□コメント

URLは自動リンク
□文字色

□パスワード※必需

  

[0.home]